『黒い砂漠モバイル』ほどほどやった感想

 2月26日からやり始めたクロモバだけど、最近の印象を少々書いていこうかな??

 

まぁ、分かっちゃいるけど、「Pay To Win」だったっけか?運営からは、廃課金が勝ちにつながるゲームでは無いと言っていましたが、やっぱりそんな訳ないですわね。

 

ゲームの運営するにはお金がかかるので、一定数の廃課金は必要です。

そんな上得意先の廃課金が、ゲームしてて楽しい環境を提供する必要があるので、もちろん廃課金が強いのは当たり前です。

 

そう!廃課金が「俺、ツエー!!!」出来ないとダメなのです。

 

ただ、どこまで「俺、ツエー!!!」出来るかってバランスですねぇ。

 

今、自分の戦闘力が2500くらいで、トップが3800くらいだっけ?

2500が10人で3800を叩いたらどうなるんだろう?聞いた話しては、全く相手にならないって噂だけど・・・

今日から占領戦のβ版が始まるけど、戦闘力の差でどれだけ違うか見てみたいですねぇ。

 

なんだかんだ言っても、ギルド全員が廃課金ってギルドは多くないので、ギルド構成が廃課金か重課金1割、微課金4割、無課金5割くらいで落ち着くんじゃないかねぇ。

 

今入っているギルドは、なかなかバランスいいんじゃないかと思います。

 

カルフェノンで、ウィッチで戦闘力2500くらいの一番人口が多い層だと思いますが、ぼちぼち遊んで行こうかね。