気付いてしまった・・・

自転車の事って全然書いてなかったのに気が付いたので、ちょっとだけ書くか・・・

 

自転車ってもロードバイクなんだけど、乗り始めて4年?5年?くらいかな?ただ、乗れてない時期もあったりして、3ヶ月乗ってないと戻すのに半年以上かかってしまうので、結局全然強くなれてません。レースは全然興味ないしなぁ・・・

 

じゃあ、なんで自転車に乗ってるのかって言うと、色んな所に自転車で行くってのが楽しんだよねぇ、一種の冒険って感じかな?

車でも行った事のない場所、初めて走る道を、道順を書いた紙を見たり、スマホで地図を確認したりしながら走るのって楽しいのよねぇ。

 

あとは、自転車乗ってれば太らないって事もあるかな

 

自分は一応家族持ちなので、1日中自転車に乗って遊ぶって事がなかなか出来なくて、乗る時は午前中のみと決めている。

だんだんと走れる距離が伸びていくと、目的地がどんどん遠くなり、でも午前中のみなので、自然と起きる時間が早くなってくる。

一番早い時で、2時起床の3時出発って、他からすると『はぁぁぁ????』って言われる時間から行動している。特に3時出発の時は、駅前の飲み屋街で、酔っ払いと目があったりすると、なんか不思議な空気が流れる時がある。

 

って事で、日が昇るのが一番早く、季節的にも過ごし易い5月~6月が自分にとっては一番のゴールデン時期となるのです。また、一年を通したスケジュールとしては、

12月~2月

地味な練習、ペダルの回転数を上げて淡々と走る時期。でも、風が強いので思ったよりもキツイのよねぇ~。

3月~4月

山へ入ってヒーヒー言う時期。来るゴールデン時期に向けてよりパワーアップさせる時期なんだけど、冬の地味ーな練習をしないと、ここで躓く。体重が落ちてないし、筋力不足だしで全く上れない。

5月~梅雨前

まさに長距離を走る時期!200km~300kmをバンバン走る時期で、いろんな所に遊びにいくんだぜ!この時期までに色んな場所のルートを設定してあるから、その中から行きたい所にいくって感じかな?

梅雨明け~9月

4時出発ー9時~10時帰りをしないと死んでしまう時期ね。35度以上あったら、乗る事自体を止めている。体がおかしくなっちゃうよ。

10月~11月

紅葉を見る為、これまた山に入る時期

 

って感じかな?

なので、今は地味~な練習の真っ只中なんだよねぇ、もちろん起きるのがキツくてねー。ホント家でゲームやったり、三線弾いたりしてる方が楽でいいのよ。

ただ、この時期に走らないと、ゴールデン時期に走れる体になっていないから、起きるのが億劫でも起きて走るのじゃ!

 

こんな時期なんだから、ネタなんぞ無いわな